忍者ブログ

パトリオットの日記

管理人パトリオットが気が向いた時に綴る日記です。

ねおきでクエストの思い出

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねおきでクエストの思い出

さて、今回は俺が小学生~中学生の間ドハマりしていたねおクエについての思い出にでも触れて行こうか。






上記のデータは俺が昔使っていたUSBメモリに保存されていたデータを今のPCに読み込んだモノだ。いやあ、クソ懐かしい....................

前回書いた通り、俺はクラッシュバンディクー愛好会を経由してシフトアップネットへと辿り着いた訳だが、一通りシューティングゲームやらパズルゲームやらを遊んだ後、このシンプルなRPG「ねおきでクエスト」にドハマりする事になる。
当時ケロロ軍曹にハマっていたのでねおクエでのプレイヤーネームを「ケロロ」にし、そのままサクサクと攻略し遂にラスボスのデスガイアを倒した訳だが、そこにはクリア後の世界が広がっていた。そして、俺を惹きつけたのがシフトアップネットの中で唯一オンライン対戦が出来るモード、「ネット対戦」。
今はシフトアップネット氏のサーバマシン(HD)が壊れてしまったせいでネット対戦はおろか後述する対人バトルや召喚バトル、リッチハントも出来ない状態となってしまっているが、当時小5だった俺はこのネット対戦に熱中する事となる。
当時2006年はこのネット対戦が大賑わいしていて、毎日17~21時くらいの間は必ずと言って良い程人がいて対戦部屋が立っていたな。(と言うか俺が主にこの時間帯にいたのだが)

このゲームのクリア後の世界でのステータス強化の仕方は、お金(ゴールド)を10億(正確には999999999)G持っているデータを只管狩り続けるという、作業ゲーの極みのような方法だ。
データをセーブするとcookieから生成された文字列(通称「復活の呪文」)が表示され、そのデータは複数持つ事が出来る。
10億持っているデータは「カモ」と呼ばれ、そのカモを大量にデータ送信。
データを送信すると「対人バトル」と「召喚バトル」に反映されるので、そこでカモを狩りまくってお金を稼ぎ、そのお金でステータスを上げていくという、実にどこまでもシンプルかつ作業的なこのゲーム。俺含む殆どのプレイヤーが連打ツールを使って狩っていたな。

今でこそPS4やらソシャゲやらでオンライン対戦は当たり前のモノになっているが、当時はまだPS2までしか出ておらず、PCくらいでしか対戦出来なかったものだ。
俺はこのオンライン対戦という、リアルタイムで相手と対戦出来る事に凄まじい感動を覚え、只管にデータを強化していく。
その様子を横から見ていた親からは「これ、何が楽しいの?」と言われてしまったが、とにかく俺はネット対戦で勝つ為にカモを狩り続ける日々を過ごしていく。

それは中学に入っても続き、ある時ねおクエについて色々と検索していると掲示板を見つける。
したらばの掲示板で、輪に入りたいと思い俺はそこでもケロロというHNを名乗り、皆と交流していった。
そこでランカーである「将軍」というユーザーとも対話し、彼からはなんと後に俺がハマるbeatmaniaIIDXの曲をピアノで弾いてくれ、と頼まれたり。
いやあ、なんというか世間は狭いような広いような(笑)


ねおクエのユーザーにも色んな人がいたね。
とにかくHPと攻撃力に重きを置いてる「雷神」氏(攻撃力は3億程)、
ランカークラスの「いお」「いず」「アラン」氏、
トップクラスで強く俺と掲示板でも関わりのあった「massa」氏、
データが流出してしまったレベル2222の「ブタウロス」氏、
シフトアップネット公認のsonic氏の掲示板で知り合った「シュンゴ」「military」氏、
ネット対戦やら対人バトルやらが出来なくなる寸前までステータス上げをしており、カモも沢山持っていた「ヴァル」氏、
そして、ゆうきのページというサイトの掲示板で長々と喋り、今は俺の名となってしまっている「パトリオット」氏。

大分前の事なのにこんなに覚えてられるもんだねえ、しかし。
皆今どうしてるのかな~、Twitter知ってたらフォローしたいわ(笑)


因みにシフトアップネット氏は今でもゲームを作り続けているようだ。皆、是非遊んでくれ。
昔はシフトアップネットに1日1万人くらい来ていたのに比べ、今ではすっかり過疎ってしまっているが.........。
まあ栄枯盛衰ってヤツよ。何事もいつまでもは続かないのさ。


後、良かったらTwitterのフォロー宜しくお願いします!

拍手[11回]

PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
パトリオット
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1996/02/20
職業:
介護職員
趣味:
音ゲー等

最新記事

(05/25)
(05/07)
(01/05)
(12/17)
(09/02)
(07/25)
(02/21)
(02/13)
(12/05)
(09/21)
(08/28)
(08/16)
(08/13)
(08/07)
(07/02)
(06/11)
(05/21)
(03/02)
(02/25)
(01/02)
(12/03)
(11/09)
(10/19)
(10/07)
(09/15)

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31