忍者ブログ

パトリオットの日記

管理人パトリオットが気が向いた時に綴る日記です。

大晦日の「ナードコア・テクノの夕焼け」に参加してきた感想

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日の「ナードコア・テクノの夕焼け」に参加してきた感想

どうも、パトリオットです。
1日遅くなりましたが....................



明けましておめでとうございます!!!


12月30日~1月1日まで祖母の家に家族で帰省していた為、PCを持って行かなかったのでブログも更新出来ませんでしたとさ。。。
つか社会人なのにも関わらずお年玉合計2万も貰ってしまった(笑)
しかし久々にPC開いたわ................



さて、大晦日に中野で「ナードコア・テクノの夕焼け」と言うイベントが行われた訳だが..........

元々俺はハードコアテクノ、ナードコア等が大好きで、普段からCDを集めたり音楽を聴いたりしている。ハードコアにハマり始めたのは大学1年の2014年辺りだったな。
そんでハードコア、ナードコアに出会って早4年、アメリカ人のナードコアファンであるイアンさんが、昨年の12月30日のコミケで「ナードコア大百科」という1冊の本を出した訳だ。



これがその本。
この本ざっと最後まで読んでみたんだけど、とにかく情報量が半端無い。そもそもナードコアというムーブメントは2000年辺りから発生していたので、2014年からハマった俺が知る由も無いのだが、知らない情報がとにかく多かった。
様々なアルバムやグッズやフライヤーの画像、用語集、アーティスト情報等、全体的にカラフルかつ詳しい文章(説明)が載っていたので読み手を全く飽きさせず、引き摺り込むような感じの素晴らしい1冊だった。
つい最近ハードコアやナードコアにハマったという人も是非この本を手に取ってみて欲しい。



.............前置きが長くなってしまったが、そう、今回行われた「ナードコア・テクノの夕焼け」と言うイベントは、この本の発売記念に行われた、所謂リリースパーティーと言うやつだな。

今回もTDOHやエクハドのように、DJがメインフロアとサブフロアに分かれてプレイをしていた。と言ってもCircus Tokyoではなくheavysick ZEROという会場で行われたが。(当たり前だがこのパーティーはTDOHやエクハドとは関係ない)


大昔にリリースされたと思われる、聴いた事が全く無い曲も幾つか踊っている最中に流れてきたり、レオパルドンさんのように今年作ったばかりの未発表の新曲を流す演者さんも居たが、知らない曲でもノって踊れるのがハードコア、ナードコアの良い所だな。
既存の有名曲のリミックスや皆が知ってるような声(アニメキャラのセリフやテレビ番組の出演者の声等)をサンプリングした曲等がハードコア・ナードコア系のクラブでは沢山流れるので、例え知らない曲が流れてきたとしてもかなり盛り上がるんだよな。
そういった各人の「記憶」は、音楽とは切っても切り離せない重要な要素の1つなのかも知れない。

ところで、「ナードコアとは何か?」と聞かれたら即座に返答するのは難しいと思っている。
アニメネタをサンプリングしていればナードコアなのか?既存曲のリミックスをしていることがナードコアの条件なのか?
ある人にとってはそうかも知れないし、また別の人にとっては同人音楽シーンの1つに過ぎないのかも知れない。ナードコアとはどういうモノなのかは、一概に説明するのは難しい。
ただ1つ言えることは、それは各人の「愛」「好き」を詰め込んだ音楽であるということだ。
それはアニメであったりゲームであったり、プロレスであったり、なんでも良いのだ。
近年の同人誌界隈は、自分達の本当に好きなモノを描くのではなく、流行に乗ってとにかく売り上げを増やしたり、認知度・知名度の向上を図ろうとするクリエイターが増えてきているように思う。
つまり、「リビドー」で創作している人が昔に比べて減っている。それは同人誌の世界で活動している妹も同じことを思っているようだ。
しかしこのナードコアは、近年でもそのリビドーを絶やすことなく、各々の「好き」なモノを音楽に詰め込んでいる。そこが良いのだ。

..........そう、ナードコアとは、

   皆の愛が詰まった音楽なのである!!!!!

もしこのジャンルがオーバーグラウンドになってしまったら、きっと一気につまらなくなってしまうだろう。
なので、ナードコアとはジャンルではなく先述した「同人音楽シーンの一種」と捉えても間違いではないように思える。
因みに知らない曲でもノれるが、知ってる好きな曲が流れた時の興奮度は絶頂に達する(笑)

イベントの最後はイアンさんがスピフリ先生の鳥の詩のリミックス(昔のJEAさんのアルバムに収録されてた筈)を流し、もう感極まって涙が出そうになった.............

イアンさんは、今年の1月16日にゲンロンカフェで行われるナードコアについてのトークイベントに登壇者として出演した後はアメリカへ帰国してしまうらしい。
また、ナードコア大百科の改訂版をいつか出す予定らしく、更にその後はJ-CORE大百科も作る予定だそうな。
絶対買うわ~~~。


まあ、とにかく最高のイベントだったね。祖母の家に帰ったら食事して風呂も入らずに寝てしまったが(笑)
そんくらい疲れていたという。




さて、ここからは個人的な話になるのだが、今年の2月辺りにニコニコにナードコア処女作を投稿しようと思ってます!
今期アニメのとある魔術の禁書目録IIIに出てくる、浜面仕上と言うキャラの声を主にサンプリングした曲なんだが、完成してアップロードしたらブログでも紹介します。
皆良かったら聴いてみてね。

拍手[0回]

PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
パトリオット
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1996/02/20
職業:
介護職員
趣味:
音ゲー等

最新記事

(05/25)
(05/07)
(01/05)
(12/17)
(09/02)
(07/25)
(02/21)
(02/13)
(12/05)
(09/21)
(08/28)
(08/16)
(08/13)
(08/07)
(07/02)
(06/11)
(05/21)
(03/02)
(02/25)
(01/02)
(12/03)
(11/09)
(10/19)
(10/07)
(09/15)

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31